FC2ブログ
   
11
2
6
8
9
16
18
21
23
24
25
27
29
30
   

ゲームブログを新しく!?

新たにゲームブログをWordPressで作ってみました。
デザインなどまだお試し中です。
→新ブログはコチラ

このブログは日常メモとツイッターのまとめが主となります。

チームワーク

最近考える事色々。
この日記は長文で、私が考えるチームワークについての駄文になります。
考え方は人それぞれ。
でも今の私が考え、感じている事。
せっかくなので今の私をメモしときます。

今、会社では会社の向上の為にちょっとしたグループ討論をしています。
その第一のテーマが『チームワーク』
自分にはチームワークが足りているか、不足しているのはどんな部分か、
チームワークとは何?
チームワークとコミュニケーションとの関係
などなど話し合いをしています。

はっきり言って、今の職場にチームワークがあるとは言えません。
不足している点で皆が共通して思っている事はコミュニケーションが足りないという事でした。
一人一人が違う仕事をし、一人作業の多い職場なので、コミュニケーションを取る機会が少ないのです。

では、コミュニケーションを取っていればチームワークが出来上がるのか。
そうとは言えません。
仲が良いだけがチームワークではないと思います。
チームワーク=コミュニケーションとは限りません。

チームワークとは何?
会社の方々の考えをまとめると、
『ある目標に向かって、一人一人が自分の役割を理解し、互いに補い、物事を進めていく事』
でした。
私もそう思います。
チームワーク=コミュニケーションではないけれど、チームワークを創る為にはコミュニケーションが重要なのだと思います。



この討論をしている時に思い浮かぶのがWoDの事です。
ラグナロクではなく、WoDという一つのチームを考えます。

WoDにチームワークはあるのか?

私はあると思っています。
皆が自分の役割をきちんと考え、自分のできる限りの力を発揮し、足りない部分は他の人が補う。
その部分は本当にすごいと思っています。
コミュニケーションも取っているからこそ、考えが通じたりもしているように思えます。
楽しい事だけでなく、ツライ事も分け合い、励まし、助け合う。
人が人らしいギルドだと思います。

他のギルドがどうかは知りませんが、ここまでチームワークが成り立っているギルドはあるんでしょかね。
マスター一人が、または誰か一人が砦取って満足するのでなく、砦取れなくてもこの時良かったねって言えるギルド。
WoDに入ってて良かったなぁとつくづく思います。



だらだら書きましたが、言いたい事は一つ。

WoD大好きwwwww

プロフィール

ミル

Author:ミル
ROやって、MHFやって、ROやったと思ったら休止中。
だらだらと色んなコトに手をつけています。

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2007年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


RSS

Twitter

スポンサードリンク

amazon

リンク