09
5
9
13
27
28
29
30
   

ゲームブログを新しく!?

新たにゲームブログをWordPressで作ってみました。
デザインなどまだお試し中です。
→新ブログはコチラ

このブログは日常メモとツイッターのまとめが主となります。

ヴィジュアル系の細分化

昨日V系好き友達とカラオケ行ったんですが、
V系好きっていっても好みが違うもんだなぁと思ったのでちょっとだけmemo程度に調べてみました。


まず【ネオヴィジュアル系】
V系黄金期後、2000年以降に結成してきたバンドたちです。
雅が提唱したのが始まりだそうです。
私は黄金期がメインだったため、最近になってこのネオヴィジュアル系を聴くようになっています(いまさら!)
まぁ、ニコニコ動画での金爆が良かったのがきっかけでもあります。
あのツンツンしたV系ではない新しいV系に触れたことにより再燃した感じ。

ちなみにヴィジュアル系全盛期の四天王は
La'cryma Christi
MALICE MIZER
FANATIC◇CRISIS
SHAZNA

ネオヴィジュアル系四天王は
the GazettE
Nightmare
Alice Nine
シド

だそうです。
ネオヴィジュアル系の上二つがあまりに黒かったのが私のV系離れとも言えます…


そして、V系全体は細分化がされていました。

ソフビ
ソフトヴィジュアル系の略。
GLAY、SOPHIAなど黄金期バンドが多い気がします。

コテ系
コテコテの黒いバンド。
Dir en greyとか昨日久々にMV観ましたが、ホントコテコテww

名古屋系
いまいち分かってないグループでしたが、名古屋圏出身のバンドのようです。
黒夢、ROUAGE、FANATIC◇CRISISなどパッと見私には区別できない分類。

密室系
密室ノイローゼというレーベルに所属している(していた)バンド。
まぁ、cali≠gari、ムックと言われたらなんとなく納得。

地下室系
東京地下室というイベントに出演していたバンド。
知らないww

オサレ系
金爆のように一般受けしやすいグループのようです。
曲調は基本的に何でもあり。
CUTiE、Zipper、KERA系の衣装を着るというのでなんとなく納得w
アンティック-珈琲店-、Kra、SuGなどですが、気が向いたら聴くだろうなぁという私の位置づけ。

コテオサ
コテ系+オサ系
わかりにくいわwww
彩冷える、メガマソ、ALICE NINE、愛狂いますなどがここに入るようですが、オサレ系でいいような…

ラウド系
ラウドといったらlynchでしょ!
でも私はホント苦手な部類。
友人はここ路線を良く聴く気がします。

ホラー系
うん、縁がないな。

ファンタジー系
もうここはMix Speaker's,Inc.だよね!
コンセプト表現に特化という意味ではPsycho le Cémuです。
まぁ、同じメンバーいるしね…

二面系
どこがどう二面系なのかわからないけれど、ナイトメアが二面系と紹介されていたようです。

妖怪系
陰陽座wwww

医療系
バンドとしては知らないけれど、MALICE MIZERのILLUMINATIは好きでした。
うたばんか何かで流れたときは、これゴールデンタイム流していいのwwwと思いました。


まだまだ細分化していきそうなところですが、もうここまででお腹いっぱい。

theme : 邦楽
genre : 音楽

No title

それよりもっと前の、X、BUCK-TICK、LUNA SEAあたりが私はツボで今もライブに…w

>inoさん

BUCK-TICK懐かしい!!!

先日LUNA SEAをTVで観たけど、
INORANは可愛いからかっこいいになってたw
FAKE?のときよりマジイケメン。
再開してるからこれからライブ行きまくりだね!
Secret

プロフィール

ミル

Author:ミル
ROやって、MHFやって、ROやったと思ったら休止中。
だらだらと色んなコトに手をつけています。

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


RSS

Twitter

スポンサードリンク

amazon

リンク