07
4
5
8
12
16
19
26
27
28
29
30
31
   

ゲームブログを新しく!?

新たにゲームブログをWordPressで作ってみました。
デザインなどまだお試し中です。
→新ブログはコチラ

このブログは日常メモとツイッターのまとめが主となります。

測定条件の検討について

お仕事の話です。

自分の考え方を改めなきゃいけないなぁということでメモ。



今一緒に仕事をしている上司Aさんと
元々は私を指導してくださっていて、今ではさらに上司になったBさんがいます。

今回のお仕事で、ある物質中の何かが溶解している。
その溶解している物質が何かを調べなくてはいけない状態。

Aさんと私は結構、やるだけやってみちゃえ~派。
とりあえずLC/MSやGC/MSで測定してみて、何か出てきたらそこから分析しよう。という考え。

Bさんはまず可能性のある成分の条件を検討してからという考え。

確かに確実性があるのはBさん。
でも、可能性のある成分としても8種類ぐらいあるし、
それぞれ試薬を買ったり、探したりの手間もある・・・
さらにそれらの分解物だったら、化学苦手な私にはつらい・・・

でもだからといって、検出できるかわからない条件でやるのも時間の無駄ということもある。

できれば時間をかけずにやりたい・・・
という楽な道を選ぼうとしているのはダメなんですよねぇ。

なんとも・・・なんとも・・・

とりあえず今はある試薬で条件を検討してみよう!ということに。

お仕事に面倒だなぁという考えはダメだなぁと改めて自分に言い聞かせるのでした。

でも、それ以上に私はGC/MSに嫌われているwwwwwww
なんでこんなにすんなり動いてくれないのよ!!!
メンテメンテで一向に進まないのが、一番凹む原因。


というなんとも言えない愚痴なのでした。

Secret

プロフィール

ミル

Author:ミル
ROやって、MHFやって、ROやったと思ったら休止中。
だらだらと色んなコトに手をつけています。

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


RSS

Twitter

スポンサードリンク

amazon

リンク