FC2ブログ
   
02
1
5
20
29
   

ゲームブログを新しく!?

新たにゲームブログをWordPressで作ってみました。
デザインなどまだお試し中です。
→新ブログはコチラ

このブログは日常メモとツイッターのまとめが主となります。

お勉強中

Wizの動きのお勉強会。
すごいなぁ。
そんな事考えながら狩りしてんの?って圧巻。
私も応用できるようにしとこう。
トロいからどうだかだけど…


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
共闘が効率を求めてるとなったらどこまでが効率狩りか…
SD4でミノの共闘うま~って思っちゃ駄目なのかな?
試行錯誤の結果考えたソロ狩りは駄目なのかな?
極端になれば2PCは効率狩り。
範囲攻撃は効率狩り。
付与もらうのは効率狩り。
支援付きソロは効率狩り。
プリとのペア狩りは効率狩り。
私の大好きなサフラも魔法攻撃の回転数上げてることになるから効率狩り。
バードやダンサーが歌ってくれるのも効率狩り。

考えると何するのも全部効率になっちゃう。・゚・(ノД`)・゚・。
効率狩りがWoDいちゃ駄目ってなら千葉′s全員解雇だよね…_| ̄|○
考え出すと止まらない。
十人十色で皆どう思ってるかなんて分かんない。
PT狩りが怖くなったお…

こうやって日記に書いてるけど
『日記なんか書いててキモッ』
って思われているかもしれない。

何が正解で何が間違ってるかは分かんない。
良かれと思ってやってた事が知らぬ間に不愉快にさせてる事もあるだろうし…

考えると何もできなくなるから考えないのがいいな、うんうん。

ちょっと長いお

私的には効率だけに特化した他のプレイヤーに配慮のない狩りは絶対ダメだと思うけど、
支援プリがHLで共闘いれてくれたりとか、タゲをとって非ダメで共闘入れてくれたりとかはありがたいと思っています=x=v

端的に獲得経験値が増えるってのもうれしいことだし(どうせならたくさん入ったほうがモチベーションあがるしね!)共闘を入れる側としても「自分の仕事をちゃんとこなした上で+αできている」って事だから、それが出来てるってことはPSがあるってことで・・・。そこを目指して動いてるってことはPSの上昇に繋がることで・・・。

2PC支援や付与、範囲なんかは結局どこで「楽しい」と感じているかによるんじゃないかなぁ。
-錐+付与で俺TUEEEEE!も楽しいし
-BBでまとめて潰すのもスカっとして楽しいし
-支援で1ランク上の狩り場に挑めるのは楽しいし
私はどれも楽しいけれどすべてに共通して前提なのは「他のプレイヤーに絶対に迷惑をかけない!」
これが一番大事なんじゃないかな?
自分が楽しむためには、周りの楽しみも尊重しないといけないと思うのです。
ちょっと論点ずれてきた気もするけど、要するに
「効率狩りをしません」
というのは
「効率だけを追い求めて周囲の事を考えない狩りをしません」
と言う風に私は解釈しています、ハイ。=x=

@効率の話

確かに経験値が多く入れば嬉しいだろうけど、
横殴り上等だったり、平気で人にmobを擦り付けるなどの他人に迷惑をかける狩り方(自己中な狩り方とも言う)は論外。
まぁ、どんなに気をつけても迷惑をかけてしまう事はあるので、その時はちゃんと謝ろう。
(中には謝っても許してくれない人もいるだろうけど泣かない)

あくまでも他人に迷惑をかけない範囲内での事だけど、試行錯誤の結果、効率UPに繋がったってのは問題ない。
狩場に適した装備を揃えたり、倒す敵の優先順位がわかったり、立ち回りがうまくなったりすれば自然と効率は上がるからね。

あと、範囲攻撃や付与や支援なども、戦闘時間を減らす=被弾が減る=生存率が上がり、その結果効率に繋がるという事になるので基本的には問題ない。
ただ、PT狩りで火力過剰になっちゃって特定の人がやる事なくなっちゃうような場合は範囲攻撃は緊急時のみにしたり、付与切ったりする事も必要。
効率求めるなら、火力ない人はさっさと共闘入れて火力ある人でさくっと倒した方が当然いいわけだけど、それじゃ共闘しかやる事ない人は楽しめないよね。
(まぁ、効率"だけ"が楽しみの人は知らないけど)


@共闘の話

ほとんどプリの話になっちゃうけど、共闘に夢中になるあまり余計なmobを引っ張ってきたり、
味方へのヒールや支援等が疎かになったり、自分がまともに耐えられないmobをタゲ取っちゃって自ヒールが精一杯になったり、
スタンや凍結等で自分が行動不能になったり、転がっちゃったりするのは問題あり。

プリの場合はただでさえヒールや支援等でPTに貢献してるわけなんだから、共闘はあまり意識しすぎない方がいいと思う。(プリに慣れてない人ならなおさらね)
余裕のある時に共闘入れてもらえるだけでありがたいし、逆に共闘を入れる事によってPTがピンチになるようじゃ困りものだしね。


いろいろ書いたけど、書いた本人これが100%出来てるかと言えば答えはNOなわけで。(´・ω・`)
まぁ、効率気にせずにPT狩り出来るのがWoDのいいところだと思うので、共闘意識しすぎずに皆で楽しく狩りが出来るよう心がければいいんじゃないかなと。
(WoDの人にはいないと思うけど、効率"だけ"がROの楽しみだとしたらWoDは場違いなので別のギルドへ移籍お勧めするけど)

しぐさん、ヒビトさん

コメントありがとう
うん、二人の考えはよくわかりました。
まぁ、そうだよねぇって思う事しかありませんでした(笑

まぁ、根源の話をすればプリの共闘の話になる訳です。
私は無理だから入れませんが、それが吸わせてもらってるって思うときはあります。
プリはいるだけでありがたいと何度も言われてますがね
ギルハンで私がプリ出すのも人がいないってのもありますが、こういう機会でしか上げないってヨコシマな部分もあります…_| ̄|○
元が素直な子ならそれを隠さずに『自分は吸わせてもらってる』ってのを表に出すのです(笑)

まぁ、無理することないし皆が楽しく狩りできるようには、相手の事考えて、やっていい事悪い事、言っていい事悪い事の分別が大事。
チーム郵便は狩り後Gv後、次の日とか反省会します。
なかなか良くならないけど、飲み込み早い遅いは人それぞれ。
長い目で見守るのがうちらのやり方。
逆にそれで死んだら『ほら、それ駄目でしょ?』って初心者みたいな事して覚えていきます。
今は皆のレベルがまちまちでギルドの皆さんとの練習になってしまってます。
それで転がしてしまったらホント申し訳ない気持ちです。
ですが、初心者の人と狩りしてるって気持ちで長い目で見ていただきたいです。
Secret

プロフィール

ミル

Author:ミル
ROやって、MHFやって、ROやったと思ったら休止中。
だらだらと色んなコトに手をつけています。

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


RSS

Twitter

スポンサードリンク

amazon

リンク