FC2ブログ
   
12
1
4
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ゲームブログを新しく!?

新たにゲームブログをWordPressで作ってみました。
デザインなどまだお試し中です。
→新ブログはコチラ

このブログは日常メモとツイッターのまとめが主となります。

チームワーク

最近考える事色々。
この日記は長文で、私が考えるチームワークについての駄文になります。
考え方は人それぞれ。
でも今の私が考え、感じている事。
せっかくなので今の私をメモしときます。

今、会社では会社の向上の為にちょっとしたグループ討論をしています。
その第一のテーマが『チームワーク』
自分にはチームワークが足りているか、不足しているのはどんな部分か、
チームワークとは何?
チームワークとコミュニケーションとの関係
などなど話し合いをしています。

はっきり言って、今の職場にチームワークがあるとは言えません。
不足している点で皆が共通して思っている事はコミュニケーションが足りないという事でした。
一人一人が違う仕事をし、一人作業の多い職場なので、コミュニケーションを取る機会が少ないのです。

では、コミュニケーションを取っていればチームワークが出来上がるのか。
そうとは言えません。
仲が良いだけがチームワークではないと思います。
チームワーク=コミュニケーションとは限りません。

チームワークとは何?
会社の方々の考えをまとめると、
『ある目標に向かって、一人一人が自分の役割を理解し、互いに補い、物事を進めていく事』
でした。
私もそう思います。
チームワーク=コミュニケーションではないけれど、チームワークを創る為にはコミュニケーションが重要なのだと思います。



この討論をしている時に思い浮かぶのがWoDの事です。
ラグナロクではなく、WoDという一つのチームを考えます。

WoDにチームワークはあるのか?

私はあると思っています。
皆が自分の役割をきちんと考え、自分のできる限りの力を発揮し、足りない部分は他の人が補う。
その部分は本当にすごいと思っています。
コミュニケーションも取っているからこそ、考えが通じたりもしているように思えます。
楽しい事だけでなく、ツライ事も分け合い、励まし、助け合う。
人が人らしいギルドだと思います。

他のギルドがどうかは知りませんが、ここまでチームワークが成り立っているギルドはあるんでしょかね。
マスター一人が、または誰か一人が砦取って満足するのでなく、砦取れなくてもこの時良かったねって言えるギルド。
WoDに入ってて良かったなぁとつくづく思います。



だらだら書きましたが、言いたい事は一つ。

WoD大好きwwwww

自分もミルさんと同じ様な事をたまに考えたりしますね~
個人的意見としてうちはチームワークが無いとはっきり思っています;;目標もはっきりしていなければ自己主張ばかり(最近モチベーションが下がってきている種の1つです;;)
WoDウラヤマシーZE!!

うおっ!
なんか古い記事に書いてるΣ(゜Д゜)

>翡翠さん

なんて古い記事にwww

逆にWoDは自己主張がなくて、狩りがなかなか決まらなかったり
一部だけ自己主張が強くてバランスが取れなかったりで難しい面もありますね。
モチベはやはし同じことばかりやらないってことですかねぇ。
私が飽き性なだけですがw

まぁ、そういうのを含めて
翡翠さんたちの狩りに参加したい~とかもすっごく思っています。
今のWoDが人数少ないってのもあって合同でわしゃわしゃできればいいなとは思っています。
ただそういうのを受け入れてくれるのが一部の人だけなので
なかなかうまくもいきませんがw

どんどん合同で狩りできたらいいですね!
Secret

プロフィール

ミル

Author:ミル
ROやって、MHFやって、ROやったと思ったら休止中。
だらだらと色んなコトに手をつけています。

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


RSS

Twitter

スポンサードリンク

amazon

リンク